子連れの買い物は大変!!でもそんな時は〇〇に慣らしておくと楽!?

子育て中の買い物。
すごく大変ですよね。


1人でも大変です。これが2人、3人と増えて行くともっと大変。


私の友達は3人の子育てをしていて、スーパーに着いた瞬間、3人がバラバラに走って行くのを毎回追いかけてクタクタになっていました。


私はその友達や周りからの助言を聞いて、自分なりに工夫してみました。
その中から3つをご紹介したいと思います!

カートに大人しく乗ってくれない

上の子を出産する前、
「最初からベビーカーに慣らしてた方がいいよ!」
と周りから言われていました。


周りの人たちの子の何人かは、抱っこ紐でずっと過ごして、しばらくたってからベビーカーに乗ってもらおうとすると嫌がってすぐおりたがるようになってしまったようです。


個人差はありますし慣らさなくてもすんなりいく子もいるかもしれませんが、私の周りは特に多かったです。


それを聞いていたのでうちの子は、ベビーカーに慣れるよう、お外はずっとベビーカーで移動していました。


もちろんショッピングモールやスーパーのカートも乗れる月齢になったら乗せるようにしていました。


おりたがったら
「あっあれなんだろう⁉︎」
「〇〇だねー」
と気をそらすとうちの子は気が紛れて乗ったままいてくれてました。


もちろん本当に降りたそうだったらすぐ降ろして歩かせたりします。


そのおかげか今ではベビーカーもカートも大好きですんなり乗ってくれるようになりました。

荷物が重い、子供も重い

買い物に行くと帰りの荷物が重い上に、子どもを抱っこしていると約4キロ〜10キロ増し、、、
腕もちぎれそうですし、腰も、、、つらい。苦笑


普通の買い物するだけで結構の量になりますし
私はネットスーパーを活用していました。

オムツ
ミルク
缶詰
ビール
お米

は定期的に購入しています!


普段の買い物の量も減るので
買い物時間の短縮にもなります。


後は車があれば買い物も楽なのですが、うちは車がないので電動自転車を思い切って、購入しました!
高い買い物なのですごく迷いましたが、本当に購入してよかったです!


良かった点は↓

・走りだしが軽く、楽チン

・荷物が重くても前輪がしっかりロックされるので停めた時も走ってる時もフラフラしない

電動自転車があるだけで買い物も楽になりましたし、行動範囲も広がりました。ちょっと遠くの公園もストレスなくいけます。


特に前かご、前の車輪が固定されるのは、乗るたび
“これ便利だなー”と思います。


普通の自転車だと前かごに重い荷物を乗せたまま、降りて停めて、手を離すと前かごが動いて最悪倒れてしまいます。


子どもを乗せているとその重さと荷物の重さで重さは倍以上!
そうだともっと倒れやすくなって危ないと思います。

走り回ってつらい

走り回るなら

《 ストップ 》

を覚えさせる。

これがすごく効きました。


公園で遊んでるときやお家で遊んでるとき、
走って止まるゲームをし始めました。


それまでは外食先でも歩き回る、買い物も走り回るもうイヤだー‼︎という感じでしたが、そのゲームをしているとストップすることを覚えられたみたいで
横断歩道も外食先も買い物のときもストップできるようになりました。


子どもに走ってもらって途中で

「 ストップ! 」


と言ったときにストップできてるか競うゲームです。


根気は入りますが、これでマシになるならやってみる価値
あると思います。

最後に

買い物は、子連れだととても大変。本当なら大人もう1人荷物持ちが
いたらなと思います。笑


自転車停めて、部屋のドアに行き着くまでも荷物のが多いとその重さのせいで買い物が億劫に感じてしまいます。


こちらを読んで少しでも皆さんの買い物がラクになる手助けになれば幸いです。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク