止まらないイライラ!二人目出産!!

一人目の娘は初めてのことばかりで、それはそれは育児は苦労しました。


でも、どんなに大変でもかわいくて仕方がなかった!
娘中心の生活。喜びそうなことは何でもやってあげた。


まさか、かわいくて仕方がなかったその娘に、イライラし、辛くあたるような日が
来るなんて、思いもしませんでした。
二人目の妊娠…

二人目妊娠中動けない!!

上の娘と4つ違いの娘を妊娠。つわりが辛い。食事の支度も満足にできません。
妊娠中のママはみんなそうですよね!
そんな時、どう乗り切りましたか?


私はまとわりつく娘にイライラしていました。
「あっちに行ってて!」なんて言うこともしょっちゅう。


きっと娘はとまどったでしょうね。そんなきつい言い方をされたことなんて
なかったのですから。


妊娠6ヶ月頃お腹の張りが強く、「切迫早産」と診断されました。
切迫早産じたいは、上の娘のときと一緒。ひたすら安静にしていなければいけません。


ただ安静にと言われても、上の娘の世話がある。
4歳の娘は、外で遊びたいと言う。当たり前ですよね。


いくら優しく外には行けないと説明しても、わかってくれない。
じいじとばあばに買ってもらった自転車に乗りたいと言う。


気持ちはわかる。
「パパがいるときじゃないと無理なの!」


だんだんイライラが止まらなくなり、「もう知らない!!」なんて言ってしまう。
泣く娘。ほんとかわいそう。自分って酷い母親だなって自己嫌悪に陥ってしまう。


夜、スヤスヤと眠る娘の寝顔を見て、「ごめんね」と何度謝ったことでしょう。
私と同じだって思うママ、きっといますよね。

妹がやってきた!

上の娘は、自分に妹ができるのが楽しみで仕方がない様子。
「早く会いたい、一緒に遊んであげるの!」などと言っている娘は、やはりかわいい。


でも言うことを聞かないときは、やはりイライラ。
なんだか情緒不安定のまま、出産する日がやってきました。


安産で、超音波健診で言われていた性別の通り、女の子が無事に生ました。
入院しているあいだは、母がうちに泊まり込んで娘の面倒をみてくれていました。


二人目の娘を連れて帰ると、上の娘は赤ちゃんに興味津々。
自分だってまだ小さいのに、世話をしたがる。「ダメ!」と強く言ってしまう。
早速イライラ。


産まれたての娘は信じられないくらい小さい。手も足もなんてかわいいのだろう。
かわいくて仕方なかった娘への愛情が、下の娘に移行してしまったような感覚。
うまく言えませんが、私の気持ち、わかってくれるママいますか?


どうしたら良いの?姉妹平等に愛情を注がなければいけないのに、
この感情はどうコントロールするの??


うまくコントロールできないまま、子ども達は大きくまってしまいました。
ときどき母に指摘されました。下の娘ばかりかわいがりすぎだと。
言われなくてもわかっている。母だって同じだったはず。


私は長女で、下に妹がいる。妹も4つ下。
私はずっと、母も父も妹ばかりかわいがっていると子どものころから感じていました。


ケンカをしても、怒られるのは私だけ。妹だって悪いのに…。
これは、長女として生まれたママだったら、私の気持ちをわかってくれるでしょう。

現在の娘たちは今…

現在高校生と、中学生の娘たち。
上の娘は、小学校高学年から反抗期が始まり、それはそれは酷かった。


まともに会話ができない。私の言うことが、何もかも気に入らない。
親と一緒にいることが苦痛で仕方ない様子。


同じくらいの娘さんと仲良く買い物をしているママを見ると、うらやましく思いました。
そういうママは、どんなふうに娘さんに接してきたのかしら。


きっと、下の娘が生まれたとたん、怒ってばかり、イライラしてばかりの私が
いけなかったんだ。それからもずっと怒るのは上の娘ばかり。


いろいろなことが積み重なって、私のことが嫌いなんだろうなって思いました。
全部自分の責任だと思いました。


それでも高校生になると、だんだん反抗期もおさまってきて、
なんだかいろいろ私に話しかけてくる。


学校で起こったことを、おもしろおかしく話してくれます。
娘との会話が楽しくなってきました。


お化粧に興味を持ち始めた娘に、私のアイシャドウをあげたりすると
喜んで使ってくれます。

まとめ

反抗期のお子さんを持つママ、こんな日がやってきます。
過去の自分のことを責めたり、悩んだりしてきましたよね。
娘のことでイライラすることも、かなり少なくなりましたよ。


さてさて、今度は下の娘の話。
現在中学生。もうおわかりでしょう。反抗期真っ最中(笑)
こんなもんだと私もどっしり構えています。


あんなにかわいかった下の娘。今は憎たらしいったらありゃしない。
「うざい」「しつこい」「うるさいんだよ!」毎日のように言われます。


全く言うことをきかない、下の娘には毎日イライラ。
はっきり言いましょう、かわいくない(笑)


今、小さなお子さんを育てているママ、妊娠中のママ、兄弟・姉妹の育て方で悩んでいる
ママ、イライラすることなんてしょっちゅうですよね!


そんな時、本当に悩んでいる時、どうすればいいかなんて、正解がわかっていても
なかなか行動にうつせませんよね。


でも、お気楽にいきましょうよ。完璧なママなんていないと思うんです。
さんざん悩みましたが、なんだかんだ今は幸せに暮らせています。
もちろん娘は二人ともかわいいです!


本当なのか、私に気を使ってくれて言っているのかわかりませんが、
上の娘に聞いてことがあります。


「小さい時、怒ってばっかりだったよね…。」

「ぜんぜん覚えてないよ。」
と、娘。


本当にごめんね。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク