一人っ子はなぜマイナスイメージ!?現在一人っ子を育てて思うこと!

一人っ子

一人っ子と聞いて、どうイメージするでしょうか?
・一人でかわいそう
・わがまま
・協調性がない

などのイメージをもつ方も多いのではないでしょうか!?

そこで3人兄妹の末っ子で育ち、小学生の男の子を育てている私が、一人っ子を育てていく上で不安に思ったことや、気を付けていることを、自分が子供の頃どう感じていたかなどを踏まえて考えてみたいと思います。


その中で兄弟を作ってあげたいけど、
なかなか授かることが出来なくて…
経済的にちょっと…


などと思っている方に一人っ子でも自信を持って子育てをしていただけるように、少しでも不安の解消に繋がればと思います。

ひとりでかわいそう!?

年の近い兄弟がいれば一緒に遊んだり出来ますが、一人っ子だとやっぱり親が遊び相手になります。

また、子供同士での遊びはお互い刺激しあって成長します。


大人が相手となれば遊ぶ内容の楽しさが変わってきます。

兄弟のようにくだらないことを一緒にやって笑ったりと言うよりは、親が子供を楽しませたり、遊びに付き合うという形が多いでしょう。


そして何より、活動時間すべてで子供の遊び相手が出来るとは限りません。
家事をしている間など、兄弟で遊んでいられれば、楽しいことでしょう。


しかし一人っ子であれば当然、一人遊びであったりテレビを見て過ごしたりと、つまらない時間、寂しい時間が発生することもあります。


その一方で一人っ子であれば、親の愛情を独り占め出来るということもあります。


私自身、3人兄妹といっても、年の離れた兄が2人なので、小さい頃に一緒に遊んだ!!という印象はありませんが、兄のせいで自分の部屋がもらえない!などと思ったことはありました。


なので、一人っ子がかわいそうだとか、兄弟がいた方がいいだとか言えないと思いますし、一人っ子からみると兄弟がうらやましく思ったり、兄弟がいると、一人っ子がうらやましく思ったりします。


また、兄弟でも、上の子は妹や弟をうらやましく思ったり、下の子はお姉ちゃんや、お兄ちゃんになりたいなんて思ったりします。


一人っ子だからといって、かわいそうではないのです。


うちの子の場合も、小学校に入学してからお友達と兄弟の話をしたり、上の学年に兄弟がいる子などがいて、「おれもお姉ちゃんがほしい!!」などと言うようになりました。


しかし、お姉ちゃんとなるともう無理ですよね…笑


お姉ちゃんやお兄ちゃんを作ることは出来ないことを伝え、妹や弟は?という息子に、
「赤ちゃんが産まれたら、お母さんは赤ちゃんを抱っこしていなくちゃいけないし、◯◯と手を繋いで歩けなくなっちゃうねぇ」

なんていうと

「それはいやだー!!」
と、言っています。

本当に一人っ子ってわがままになるの?

一人っ子だとなんでも優遇され、わがままに育つなんて言われたりもします。
それも果たして一人っ子という環境のせいなのでしょうか?


私はそうではないと思います。


実際、兄弟がいても、わがままな子供を見たことがありませんか?

一人っ子だから優遇されて…

などと言われるのであれば
兄弟がいるから、負けん気や執着心が強いのではないか。


などと思ってしまいます。
兄弟がいるからみんないい子。


一人っ子だからみんなわがまま。
そうではないはずです。


うちの子は、私や旦那の両親からすると初孫。

一人っ子だし初孫だし、本当にとても優遇されています。

欲しいものが手に入らなかったことがないのではないか?と、感じるほどのレベルで…


でもそこまでわがままだと思った子ともありませんし。同年代の子と一緒にいるところを見ると、誇らしく思えるくらいしっかりしているところもあります。

本当に一人っ子って協調性がない!?

もうここまできたら私の言いたいことがわかるかと思いますが、それも一人っ子のせいではないと言うこと!笑


私の場合は息子が2歳なる前から保育園に預けて、働いていたこともあり。一人っ子でもしっかり、お友達ともコミュニケーションをとったり、思いやりもあると思います。


仮面ライダーの最終回で、号泣しちゃうくらい、素直で優しい子に育っています!笑


いつも何かあったときは、
「もし◯◯がこうされたらどう思う?」と聞き

いやだと答えれば
「じゃぁお友達にもしちゃいけないね!」

うれしいと答えれば
「じゃぁみんなにもやってあげようね!」

と、こういう時にはどう思うのかということを考えさせるようにしています。

結局どうしたらいいの?

結局私は一人っ子だから可哀想。
とは思いません。


出来れば作ってあげたいけど、子供は授かりものです。

そう上手くはいきませんし、いろいろな事情があることもあります。


一人っ子でも愛情をたっぷり注いであげて、保育園や幼稚園なんでもいいので、いろいろな人と関わっていく機会を作ってあげることで立派に育ちます。


私自身、兄はいましたが、一人っ子はずっとお父さんやお母さんと一緒にいられていいなぁなんて思ったこともありました。


一人っ子であったり、兄弟の人数であったり、性別であったり、家庭によって環境は本当にさまざまで、一人一人性格も違います。


一人っ子だから…という考えはやめてあげましょう。


兄弟を何人作らなければならない。とか
男の子◯人、女の子◯人でなければならない。

などの決まりもありません。
こうでなくてはならないと言うこともないのであって、一人っ子が悪いわけでもありません。


目の前のこの子に愛情たっぷり注いであげられれば、それでいいと思います。

自信を持って子育て頑張りましょうね!!
40×40

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク