トイレ掃除で開運?!アラフォー主婦がこの謎に挑んでみた!

突然ですが、皆さん自宅のトイレという空間は好きですか。
トイレに入ると心安らぐという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家族と暮らしている男性の中には唯一一人になれるリラックス空間です、
という方もいるかも知れません。


ところがこのトイレ、汚かったり臭かったりしたら
リラックスどころじゃありません。


実は私が以前住んでいた家のトイレが汚トイレでした。
冬になると結露がひどくて床に水が溜まってしまうのです。


一日に何回も溜まった水を拭き取る作業に追われて
トイレへ行くのが憂鬱になってしまいました。


そう、トイレは家族が一日に何度も訪れる場所。
綺麗に保ちたい空間の一つなのです。

トイレ掃除で開運の謎

ところでトイレ掃除をするといいことがある、とかお金の巡りが良くなるとか、
そういう都市伝説みたいなものは聞いたことがありますか。


一時期大ヒットした歌ではないですが、「トイレ掃除をすると美しくなれる。」
といったトイレ掃除=良いことがあるという公式は有名です。


私も子供の頃親に「トイレ掃除をすると可愛い子が生まれるのよ。」と言われ、
トイレ掃除は苦痛ではなく、その先に良いことが待っている行為
というトイレ掃除へのイメージが良くなったことを覚えています。


風水などでもよくトイレが綺麗だと金運がアップする、
などと言われますよね。


え?金運アップ?
私はお金が大好き主婦なのでその話を聞いた時には
身を乗り出しちゃいました。


トイレ掃除と開運がなぜ結びつくのか…。


トイレを掃除する→リラックスしてお通じが整う→健康と美容に良い
→住人が幸せになる→頑張って仕事をする→金銭的にも豊かになれる…。


こんな図式でしょうか。


確かにトイレに限らず、台所でもリビングでも掃除をするとスカッと爽快な気分に
なることは誰でも認識できるところですよね。
体を動かした結果、運動した時のような爽快さを味わえるのと、
清潔な空間にいる快適さを得られますから。

でも「台所掃除を美人になれる。」
とか「玄関掃除をするとかわいい子が生まれ。」
とかトイレ以外の場所についてのウワサをあまり聞かないのは何故でしょう。


それはトイレが用を足すところであり、あまり綺麗ではない場所
と認識されているからかも知れません。


今は滅多にお目にかからなくなりましたが、
私が子供の頃の祖父の家は汲み取り式トイレでした。


小さな子供にとっては下に大きな穴が開いているトイレは
とても怖かった覚えがあります。


綺麗ではないトイレ掃除をするというのは、昔の主婦にとっては
大変腰の重い仕事の一つだったのでしょうね。


そこで、掃除のモチベーションを上げるためにトイレ掃除をすると
自分や家族に良いことが起こると言われ始めたのかも知れません。


では本当にモチベーションを上げるためだけで本当は開運効果なんて
ないのでしょうか。

トイレ掃除で開運効果?

実は私、トイレ掃除の開運効果は信じています。


私の趣味は懸賞なのですが、不思議とトイレ掃除をした後というのは
当選品が届くことが多いのです。


懸賞好きが集まる雑誌の投稿欄にも同じような体験談が載っていて、
懸賞マニアの間では「トイレ掃除をすると当選品が届く」という話は
結構有名です。


だから私は懸賞で当てたいものがあると、懸賞ハガキを投函した後、
トイレの神様が降りてくださるようにトイレを磨くようにしています。


それでは皆さん具体的にトイレ掃除はどのようにしていますか?

具体的なトイレ掃除の仕方とは?

では、私の普段のトイレ掃除の方法を紹介します。


特にいつやるか、は決めていません。
気が付いた時に行います。

まずはほこりが溜まっている場所、タンクの上の辺りやトイレの蓋の上を
乾いたトイレットペーパーで拭く。

次にトイレットペーパーに専用の洗剤をつけてトイレの蓋の裏側と便器周り、床などを拭きます。

そして便器の中はトイレブラシを使ってゴシゴシとこすります。


トイレブラシは百均で購入したものです。
コンパクトだし汚れたら気軽に買い換えられるのが気に入っています。


普段の掃除とは別に、
便器の淵の汚れが気になり始めてきたらアルカリ性の洗剤を使うようにしています。
洗剤をかけた後3分ほど放置して水を流すだけですね。


普段の掃除はこんな感じですが、汚れが気になりはじめたり、
気分も運気も変えたい時には、少し手間をかけます。
まずは濡れ雑巾と乾いた雑巾を用意します。


トイレにあるものを全て出し、高いところから順番に濡れ雑巾で拭き上げます。
この時、壁も扉も拭きます。

その後便器の掃除をして最後に床を拭きます。

乾いた雑巾で仕上げ磨きをし、トイレにあったものを戻して終了です。
大体20分くらいかかりますが、かなりすっきりしますよ。


以上が私のトイレ掃除の方法と
開運にまつわる個人的な考察でした!


開運効果が科学的に実証される日なんてあるのかないのか
わかりませんが、主婦の毎日の業務は続くのは間違いありません。
であれば楽しく仕事をしたい、と考えるのは私だけでしょうか。


トイレ掃除をしたら開運を合言葉に今日もお掃除頑張りましょう!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク