育児が原因で衝突!?実母に育児に上手く関わってもらうには?

育児が原因で衝突

とっても仲の良い母娘で、産後ももちろん沢山相談して頼るつもりだった…
それなのに、実母からの過干渉でイライラしてしまい、
衝突するようになってしまった。


こんなお話をよく耳にします。


孫が可愛くてついつい関わりたくなってしまう気持ちも分かりますが、
何かあるたびに口出しされてしまっては、ママ達も
「私の子供なんだから放っておいてよ!」
と思ってしまいますよね。


とはいえ、初めての育児で右も左も分からない。
そんな時に一番頼りになる存在は、やっぱり実の母親ですよね。


本当は沢山助けてほしい。頼りたい…

実際に、どのようなことにママたちはイライラしているのでしょうか?

実母に、育児に上手く関わってもらうためにはどうすればよいでしょうか?

それには実母の行動別に対策を先読みして、ありがちなパターンひとつひとつに対策を考えましょう。

昔の育児の方法を事あるごとに提案

実母の行動別に対策

これは、子育てママなら一度は経験があるのではないでしょうか?

親子ほど年が離れていると、今と昔では育児の方法は当然異なってきます。


「あなた達はこうして育ったんだから。」
と言って良かれと思ってアドバイスをしてくれても、
経験のみで、根拠のないことも多く、受け入れがたかったり。


その上、産院などで指導された方法や育児書と言っていることが違うと、
ママは混乱してしまいますよね。


これに対する対策は、「昔と今は違う」ということを分かってもらうことですね。


娘が育児を頑張っているのだからと、協力してあげたい一心で、
自分の経験を生かしてアドバイスをくれるお母様の気持ちを傷つけないように注意しましょう。


また、お母様の時代は、今のように分からないことを簡単に検索できるようにはなっておらず、周りの人の経験からアドバイスをもらって解決することも多かったのだと思います。


育児の内容だけでなく、状況も大きく変化しているのです。


お母様が一生懸命アドバイスをくれるのには、そんな背景もあるのかもしれません。
ママのことを理解してもらう努力だけでなく、お母様のことも理解してあげて下さいね。


お母様の経験から学ぶことはしっかりと受け入れて、
その上で一緒に勉強してもらいましょう。


育児書を見ながら説明したり、病院や地域の子育て支援施設に置いてあるパンフレット等を渡したりして、お母様の時代と変わっていること探しをしてみるのも楽しいかもしれません。


私自身は、里帰り出産でしたので、母親学級に実母と一緒に参加することで
育児が変化しているということを実母に理解してもらうことができました。


沐浴教室に参加しましたが、「今はこんな風にするんだねー!」と楽しそうで、
帰宅後も祖母に説明までして、なんだか少しはしゃいでいるようでした。


これから孫の育児に関わることを楽しみにしてくれているのが伝わってきて、
私自身もとっても嬉しい気持ちになりましたよ。

子供のことを気にかけすぎと言われる

ママが一生懸命子供を躾ていても、危険なことをしないように止めても

「気にしすぎ。もっと自由にさせなさい。」

というようなことを言われてしまう事、ありませんか?


毎日子供と一緒にいるママと、それほど頻繁に会うわけではない実母。

子供を一人の大人に育て上げなければいけないママと、
悪く言えば可愛がれば良いだけの実母。


子供に対する考え方、接し方が違ってくるのは当然です。

ママの育児の方針を説明して、できるだけ理解してもらうように努めましょう。


あとは、適度に聞き流してしまいましょう。


感情的に言い返したり、ただ無視したりするのは解決になりません。

まだ避けている食べ物を勝手に与える

甘い物や、味の濃い物、脂っこい物等、ママが子供に与えるのを控えているもの、
沢山ありますよね。


食べさせてあげれば子供が喜ぶことは分かっていても、我慢して控えているのに、
実母が勝手に与えてしまう…


これはストレスが溜まりますね。


実母と会う時だけで済むなら良いですが、習慣化してしまうと本当に困りますよね。


これは、健康被害の事をしっかりと説明して、やめてもらいましょう。


その代わりに、与えても良い物や時間を説明するようにして、
おやつタイムを一緒に楽しんでもらうようにしましょう。


私自身も油分の多い甘い物を与えられてしまった経験がありますが、
子供の胃腸は大人に比べて未発達で、お腹を壊してしまうこともあるからと
やめてもらうように言いました。


今では年齢に合ったおやつを、決まった時間にだけ与えるよう、協力してくれています。

まとめ

ママたちの育児

実の母娘だからこそ、あまり気を使い過ぎず、自分の考えを伝えて協力してもらえるようにお願いした方が上手くいくのではないでしょうか?

子供が大きくなるにつれて、大人同士の人間関係も分かるようになってきます。


自分のお母さんとお祖母ちゃん、仲が良い方が子供も嬉しいですよね。

子供の為にも、お母様と仲良く、協力して育児ができると良いですね。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク