そこの三角コーナー本当に必要ですか?ゴミが無いとこんなに清潔!

流し台のお掃除は洗い物のついでにサッと終わらせちゃいましょう~!

実は私、汚いもの触るの大嫌いなんです。



そんなの誰でもそうだよ~!とお思いになると思います。

そうなんです、誰だってみんな汚いものを触りたくないんですよね~


以前、三角コーナーの底の網の部分ををブラシでこすっていたところ、
ピッ!と汚い水が顔に飛んできたことがあるんです!


その瞬間から、キッチンの掃除が嫌になってしまいました。


それからというもの、私なりに工夫して、
「汚れのないキッチン」を維持するようになりました。


汚れさせないから、汚くない。
汚くないから、毎日サッと拭いておしまいにする事ができるようになりました。


そんな私のキッチンのお掃除方法をお教えしちゃいます。
ヌルヌルのない流し台は清潔で、気分まで明るくなっちゃいますよ~!

ヌルヌルの原因!三角コーナーと排水溝のフタは今すぐ撤去して!

私の中で流し台のお掃除の一番嫌な所は、

・三角コーナーの溜まったゴミを捨てることと
・三角コーナー自体を洗う事
・排水溝のフタを洗う事
・排水溝を洗う事。

この4点でした。


結果から申し上げます。三角コーナーいらないです!
じゃあ生ゴミはどうするのか?


簡単です。お料理の際に出た生ゴミは、ビニール袋に入れるのです。


じゃがいもの皮をむいたら、いったんはシンクに落ちますが、
家に溜まっているビニール袋や、地域指定の生ゴミ用袋に入れます。


お魚の場合は、私はお魚の頭や内臓だけを一つの袋に入れて、
ゴミを出す日まで冷凍してしまいます。臭いが出なくて良い方法ですよ。


三角コーナーを撤去したら、次は排水溝のフタを取ってしまいます。

排水溝に溜まった野菜クズや、
細かいゴミが丸見えになってしまいますが、毎日取り替えるので大丈夫です。


この排水溝のゴミ受けには、ストッキングタイプのものを使用します。

網状のものと比べて、細かいゴミをはるかに取ってくれます。

また、少しの油分も吸い取ってくれるので、排水溝が汚れにくくなります。

100円ショップで30枚ほど入っていますので、負担も少ないですね。


さぁ!三角コーナー・排水溝のフタの掃除がなくなりました。


残りは排水溝の掃除ですね!

フタを撤去し、ゴミ受けのゴミを毎日撤去すると、
ジメジメした空間がなくなります。


細菌が発生する原因がなくなったために、
排水溝自体もそんなに汚れなくなってきます。


一週間に一度、スポンジでお掃除してあげれば十分ですよー!


このお掃除スポンジも、私は食器用として使ったスポンジを、
排水溝掃除に使って、そのまま捨てるというサイクルにしています。


このキッチンスポンジも、100円で数個入っているような安いものを購入し、
私は1週間ほどで取り替えてしまっています。


私の友人は、100円で数個入ったスポンジをさらにハサミで半分に切る!
という工夫をしている方もいました。

シンクの掃除は、洗い物のついでにサッとこすって終了!

サッとこすって終了

ここで、お掃除の仕方の前に、ちょっとおケチな私の
「排水溝やシンクを汚さないため」の一つの方法をお教えしちゃいます。


ちょっと使っただけのティッシュを取っておくんです。
ちょっと口を拭いただけ、テーブルに飛んだ汁を拭いただけのティッシュ。


それを取っておいて、油やソースでベタベタなお皿を洗う前にひと拭き!


揚げ焼きした後のフライパンに残った油も、
このティッシュで拭き取ってから洗うようにしています。

あ、本当にケチっぽくて恥ずかしいですね。
ですが、「油分をそのまま流さない」事は排水溝掃除にとって本当に重要なんです。


食器や、フライパンを洗う際にも、
油と食器用洗剤を乳化してから流すような意識で行うとよりGOODです!


そのようにして、洗い物が全て終わったら、
排水溝のゴミを捨てて、新しいゴミ受けに取り替えます。


ビニール袋に溜まっているゴミも、口を閉じてゴミの保管場所に持って行きます。
シンクのお掃除は、メラミンスポンジで軽くこすればお終いです!


汚れがひどい時には、食器用洗剤を少しつけてこすってもいいかもしれません。


これで、まっさらでピカピカのシンクと、奇麗な排水溝が見えているハズです!
あ~一日のキッチン仕事が終わったなぁと心まで気持ち良くなっちゃいますよ。

スポンジ

まとめ

いかがでしたか?

ウチは家族も多いし、三角コーナー無くすとか無理―とか、
排水溝丸見えって汚いじゃんとか、思うかもしれません。


しかし、騙されたと思って、一度やってみてください!
ここでの初期費用は、排水溝ネットと、スポンジの200円です。


費用もさほどかからないし、手間もかからない。
汚れは付きにくくなると良いことだらけです。


私には合わないなと思ったら、やめちゃえばいいんです。

一度試してみる価値あり!キレイでピカピカなシンクで、
キッチンを見るたびに嬉しくなっちゃうような生活はいかがですか~?

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク