主婦の家事の効率化を実現!ズボラな私のおススメ法はこれ!

ナマケモノ

こんにちは。
主婦歴10年のズボラ主婦です。

いやぁ、主婦って大変ですよね。

365日休みなく働いても無休で、基本的に家族は「それあなたの仕事でしょ。」って顔をされて、主婦にとって家事をすることは当たり前だと思われていますよね。

せいぜい母の日にカーネーションをもらえるくらいで、「こんなことでごまかされないよ、あたしゃ。」とひねくれている自分がいます。

嫌な家事は何ですか?

嫌な家事

私は「ご飯の用意。」です。

あえて「料理」と表現しなかったのは料理と言えるだけの立派なものを作れないからなのです。
我が家には基本的に簡単にできるものばかりが食卓に並びます。

ご飯の用意の大変なところは1日必ず3食を作らなければならないこと。
なんで1日2食じゃないんだろうなぁ、と毎日思っています。

2食だけならもっと楽なのになぁ。

そんな私の勝手な希望を叶えてくれるわけもなく、
毎日必ずやってくるご飯の用意というタスク。

ならば楽にできる方法はないかと日々模索して
たどり着いた方法をいくつか紹介します。

家事の手抜きの方法とは?

手抜きの方法
ご飯を作るときまず何をしますか?

そう、献立を考えますよね。
でもこの献立を考えるのって実は結構大変な作業ではないですか?

あー、今晩何作ろう??
ああでもない、こうでもない。

と考えるわけです。
でもある時気づきました。
私は基本的に料理が好きではないし、レパートリーも少ない。

ならばひたすら同じようなメニューをまわせばいいのだ!

と!!

  • カレー
  • オムライス
  • 焼き魚+大根の煮物
  • ビビンバ
  • 生姜焼き
  • 野菜炒め
  • 麺類
  • 手巻き寿司(給料日後の週末限定メニュー)

大体こんな感じです。

これを適当にまわしていけば良いと気づきました。

どれも簡単にできるものなので最初は、
「専業主婦なのにこんな簡単なものばかり出していいのかなぁ。」

と罪悪感があったのですが、
苦手なことをやって家族にイライラ当たるよりは良いか、
と考え方を変えたら気が楽になりました。

友人が遊びに来た時に、今晩の夕食を訪ねたところ、
「カレーだよ。」と即答。

カレー

「うちはね、金曜日はカレーにするって決めているんだよね。」
とのこと。

他の日は特に曜日ごとにメニューを決めているわけではないそうですが、金曜日のメニューが決まっているだけでも随分楽だと言っていました。

ちなみにビビンバですが、一見すると難しそうですが、これが案外簡単。

子供を連れて友人宅におじゃました時に
お昼ご飯にだしてもらって以来我が家の定番です。

材料:牛豚ひき肉、ニンジン、ほうれん草、もやし。

ニンジンは千切りにして、もやしと、ほうれん草を下茹でしたものを、
フライパンである程度炒めたひき肉に混ぜて、
市販の焼肉のたれをかけるだけでできます。

本当に簡単で美味しいので是非お試しを!

ホットプレートで調理するとパーティ感も演出できちゃいますよ。

ちなみにほうれん草は調理済みの冷凍食品を使うともっと時短になります。
カット野菜や冷凍野菜なども料理の効率化には欠かせないものですね。

是非、あなたの得意なメニューを書き出してみてください。
それらを組み合わせることで献立作りの悩みから解消されると思いますよ。

家事の効率化にはこんなアイデアも!

アイデア

ご飯作りの他に主婦の家事の一つに、掃除があります。

掃除もズボラ主婦の私ですから、
なるべく負担なく行いたいものです。

やるぞーと気合を入れてやるような掃除は向いていません。
そんな私の掃除法はちょこちょこ掃除。

着古したTシャツの切れ端を家のあちこちに置いておいて
汚れが気になった時に拭くようにしています。

Tシャツを切るのが面倒であれば、100均で売っている
お掃除シートを使うのも手かもしれません。

使い捨てできるハンディモップは、
テレビやプリンターのホコリ取りに重宝します。

そして部屋の掃除には充電式のハンディクリーナーを利用しています。

吸い取ったゴミが見えるのが面白いためか、このクリーナーを買ってからは、
夫や子供が掃除機がけを手伝ってくれるようになりました。

自分が掃除を楽しめるように
可愛いお掃除グッズや道具を使うのも意外と効果がありますね。

後、食事の際には、子供が食べこぼすことが多いので、
テーブルにふきんを置いておくことにしています。

子供がテーブルを汚した時にサッと拭けるようにしています。

・台所の掃除

台所のシンクの掃除はいつやると決めずに、
これも気が付いた時にやるようにしています。

汚れが気になった時や子育てにイライラした時に磨くのが
定番です。

スポンジにクレンザーをつけてゴシゴシと磨きます。
ピカピカになっていくシンクを見ると気分まですっきりしますよね。

メラミンスポンジを使ってもかなり綺麗になりますよ。

・玄関の掃除

我が家では玄関掃除は子供の担当にしています。

ほうきとちり取りを使うのが楽しいらしく、多少雑ですが
任せても危なくないのでお願いしています。

主婦にとって大変な家事ですが、家族が幸せに暮らす土台になります。
出来るだけ効率的に進めて、家族との時間や自分のための時間を楽しめるようにしたいですね。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク