共働き夫婦は家事分担をどうしてる!?新婚時代の我が家の場合!

共働き家事分担

私達夫婦は結婚するまでお互いに実家暮らしで一人暮らしの経験なし、掃除洗濯炊事もあまりしたことがないもの同士でした。


お互い家族以外と生活するのは初めてでしたし共働きだった為、生活していけるのか不安でした。しかし結婚が決まり、部屋を決め、家電を買ったり家具を買ったりているうちに実家を出る日になりました。


実家からクルマで20分ほどの新居だったにも関わらず、寂しい気持ちと不安な気持ちで実家を出たことを今でも覚えています。

結婚してからの生活はと言えば!

結婚してからの生活

結婚してからしばらく、なんとなく「家事を一人でなくては」という気持ちになってしまいとても忙しい一日でした。

私の実家が母親が一人で家事をしていたからというのが大きかったです。母親は働いていたのですが、毎日家事も育児も一人でこなしていました。


その事があったので私も朝早起きし、二人分のお弁当をつくり朝食を作る。ほとんど料理の経験がない私にはとても大変でした。


お弁当のおかずは冷凍食品に頼ったりする事も多かったのですが、炊飯器のタイマーを入れ忘れたこともありましたし、ご飯を冷凍しておいて、いざ使おうとレンジにかけると何故かカチカチだったり…


本当に色々な失敗をしました。



その後、夫が起きる前に出勤。

仕事が終わって買い物をすませ夜帰宅すると朝の食器はそのまま。食器を洗いながら夕飯を作ります。


フルタイムで働いていたので帰りもわりと遅くなることが多く、夕飯を作って食べ片付け、お風呂に入ったりしているともう11時を過ぎるという生活でした。


夜中に洗濯機を回すわけにはいかず、土日にまとめて洗濯をしていました。また掃除機も近所迷惑になるだろうと思い朝や夜はかけられなかったので、土日にかけていました。

もちろん平日は仕事の分、土日に遊びに行ったり買い物なども行っていたので、毎日疲れていたように思います。


そんな生活が続いたため、「共働きなのになんで私ばっかり」と、思うことが増えました。

私ばっかり

朝も私の方が早く仕事に出ていましたし、夜は同じくらいか少し夫が遅いくらい。それなのに家事の負担は明らかに私の方が多かったのです。



ちょうどそのころ第一子を妊娠した為悪阻が酷かったことや、ホルモンバランスの変化で情緒不安定だった事、家事に慣れていなかった事、新しい生活で溜まっていたストレスがいつしか爆発し、夫に半泣きになりながら不満をぶつけました。

家事の分担について話し合いをしてみる

家事分担

最初は私が冷静になれず怒りをぶつけるのみだったのですが冷静になって話をしてみると、色々なことがわかりました。

夫は昔から朝ごはんは食べないタイプ、お弁当も重いのでコンビニでパンを買って食べるので充分だったのです。


更に料理は好きではないし出来ないけれど掃除や洗濯はべつに嫌いじゃない、というのです。


朝起きるとご飯が出来ているので食べるし、お弁当が置いてあるので持っていく、夜も休日もいつの間にか家事が行われているので手を出したらいけないような気がしてたんだよね、と言われました。


私はやっと一人で家事を背負い込んでいたんだと気づきました。

一人で家事を背負い込んでいた

それからは、悪阻がひどい日は無理して家事をせず、夫がお弁当を買ってきてくれたり洗濯物や掃除もやってくれる日もありました。


また、匂いにとても敏感になりゴミをまとめることが出来なくなったので、ゴミをまとめて捨てるのは夫の役目になりました。


そのときに私が気を付けていたことは、どれだけ体調が悪いときでも毎回感謝の気持ちを伝えることとと、洗濯物の干し方や掃除の仕方など気になることがあってもその時は言わずに、自分がやってるときに「こうやって干すと乾きやすいらしいよ」とか「テレビで見たんだけど、ここから掃除するとホコリが舞ったりしないらしいよ」と、何となく伝えることです。



夫には向いていたようで、次からその干し方になっていたり、その掃除の仕方をしてくれるようになっていました。

5年経って思うこと!

5年経って思うこと

そんな日々から既に5年ほど経っているのですが、あのときに話し合いをして本当によかったと思います。


現在はフルタイムで働くことをやめ、パートタイマーとして働いており自由な時間が増えた私ですが、夫の家事や育児に対する姿勢はあまりかわりません。


ごみをまとめて出すのは今でも夫がやっていますし、洗濯機が終わっていても私が子供の世話などをしていると率先して洗濯物を干しています。


また、「今日は疲れたから外食にしたい」といっても、「今日は忙しかったからお総菜だよ」といっても文句を1つもいいません。
多少掃除が出来ていなくてもなにも言いませんし、ホコリが溜まっているのに気付いたら自分で掃除をしたりしています。

きっとそれは家事や育児の大変さを理解し、出来ないときもあるし出来る方がやればいいという考え方になっているからだと思います。


共働きだと特に、お互いに協力して分担していかないと、どちらかのストレスになってしまったり負担が大きくなってしまうと思います。


もちろんこれはわが家の事なので色々な性格や考え方の違いもあると思うのですが、新婚さんがより楽しく仲良く生活できるようになるきっかけになれたら嬉しいです。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク